2007年11月14日水曜日

冬の海の幸と北のビール


昨日は、新しくU君が会社にジョインしたということで、夜からオフィスでゆるく飲みはじめました。

ビールは、小樽ビール。営業のTAQさんが、出先で見つけた北海道物産会にて購入。ビアスタイルはヴァイスをいただく。このビール、瓶の栓を抜いた瞬間の発泡の勢いがすごい…溢れるような泡、それと一緒にフルーティな香りが広がります。飲み口はぴりっと辛く、のどごしはスッキリ…コレは、たまりません!ほんと〜飲んでいていてうれしくなるビール。最後の一口まで飽きさせません。

今回、つまみはおなじ物産会で購入した塩引きの鮭。
それをコンロで、軽くあぶっていただく…塩辛さと芳ばしさがビールに合う!
それといただきものの北陸のイカの沖づけ…わたが絡ませてあって、この苦みが…これまたビールに合うな〜!

冬の海の幸と北のビール、ほんとに至福のひと時でした…

0 件のコメント: