2007年11月15日木曜日

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日に来た悪魔 1


本日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。それに合わせて、神奈川を代表するブリュワリーサンクトガーレンさんより今年もバーレイワインが出荷されました。ビールに詳しくない方には、名前からワイン?と誤解されますが、バーレイ(大麦)を使い、手間ひまかけて熟成させたビールです。

サンクトガーレンさんのバーレイワイン、その名は"El Diablo" 
エル・ディアブロ!悪魔のビール…

名前からして、興味をそそります。

早速、朝一で調達に出かけて来ました。
取り扱い店が限られており、近場では、新宿の高島屋さんとコマ劇場隣の信濃屋さんの2軒。とりあえず、開店早々の信濃屋さんにお伺いするも、初回入荷は売り切れ…ザンネン!
信濃屋さんでは、ボジョレー解禁に合わせて、深夜0時より販売開始していたとのこと…倉庫に数多く在庫があるので、夕方には入荷できると教えていただきましたが…残念ながら時間がないのでお断り。

信濃屋さんには、非常に丁寧な対応いただきました。今日は急ぎ足で、ゆっくり品揃えをみる暇がありませんが、なかなか面白そうなビールを取り揃えている様子。今度は、ゆっくりお伺いしてみたいと思います。

その足で、高島屋さんへ…今日はボジョレー解禁日ということで、売り場に活気があふれてました。ただ以前のように、日本全国でボジョレーをモテハヤしていた時代とは違い、ワイン好きな方が落ち着いて選ばれてる感じでした。
で、悪魔…ありました、ありました!棚にきれいに並んでいました。瓶口の長い円錐の形…瑠璃色といえば良いのでしょうか、美しい青色の瓶。見た目がおしゃれな感じで、名前とのギャップが面白い。早速、2本購入。…今夜にでも飲んでみたいと思います!

味覚に関してはおって日記に書きますね。

0 件のコメント: