2007年11月25日日曜日

ビールの税金高くないですか


景気って、果たして良くなってるんでしょうか…自分のような庶民にはあんまり実感できてない感じがします。というよりも、ガソリンは値上がるはで、なんだか生活に密着したものの値段が徐々に上がり、さらに苦しくなってきている気がする。
まぁ、ガソリンは、今までが安かったくらいだと思いあきらめている。ならば出歩かずに、その分好きなビールでも飲もうと思うんですが…消費に敏感になると、いろいろ疑ってみたくなる。考えてみると、ビールの価格って高くないですか?
ガソリンがリッター150円に対して、ビール500㎖缶×2本で600円!
で、ビール酒造組合によると、そもそもビールは半分が税金なんだそうだ!
ガソリンの税金がリッターあたり50円に対して、ビールは300円とは、えらく高くはないか!
他の酒類に比べても飛び抜けて高い…また海外と比較してみてもドイツの17倍って…
…これでは景気良く飲むなんて気分にもなれません。
この不公平な税率のために、各社ビールメーカーも発泡酒だ、第3のビールなどと頑張っておられるが…
本当は税金を安くすることで、海外にも負けない豊富なビアスタイルの商品を生産できるのではないかと思うと、非常に残念である。

0 件のコメント: